人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミフルとリレンザ

いやあ、昨晩は久しぶりにトリップできました。^_^;

20時くらいに38度台に下がって、ちょっと安心していたのですが、夜中の1時に目が覚めたときは、起き上がれないくらいのつらさで、そのままうめいていてすーっと眠ったようで、次に目が覚めたのは3時。

で、地球が回っている感覚の中、解熱剤飲まないとまずいなあと思いながら、ふらふらと起き上がって部屋の電気をつけたら、玉切れ・・・。
ではなく、私の視覚がおかしい。
蛍光灯が青みがかった灰色に見えて、部屋の景色がすべてくらくぼんやりして見えているのだ。

 ↓ ほんと、こんな感じ。
タミフルとリレンザ_f0169533_235217.jpg


うちの親父もそうでしたが、よく死ぬ間際に目が見えなくなるという話を聞きますが、これのひどいバージョンなのかなとふと思いながら、しゃれにならないので台所へ這っていって、解熱剤飲んだら、5時くらいには38度台に下がって、楽になったので朝食後に午前中ずっと寝ていたら
午後には微熱になって、仕事もできるようになりました。

あとはタミフルの効果か、そんなにひどくないです。

で、家にはインフルエンザ患者がたくさんいまして、近所では猛威を振るっているので、子供たちは耐性菌が心配されるタミフルからリレンザに薬が変わりました。

タミフルとリレンザ_f0169533_2310926.jpg


こいつがタミフルです。普通のカプセルでいちにち2回飲むだけ。
抗生物質と同じ感覚。

タミフルとリレンザ_f0169533_23111435.jpg


こっちがリレンザ。どっちもウィルスが他の細胞に転移するのを防ぐ役割をもっているのに変わりはないのですが、リレンザは吸引式で、カセットのような機械に粉末をセットして4回に分けて吸い込んで使用します。

面倒なので、タミフルが出てから急に売れなくなったのだが、耐性菌のおかげで最近は売れ行き好調のようです。

さて、調子に乗るとろくなことがないので、今日も早めに寝ます。


※写真は全てPowerShot G10 で撮影
人気ブログランキングへ

by nominomi0 | 2009-01-28 23:14 | Canon PowerShot G10

<< なぜに183枚のうちそれだけが・・。 タミフル飲んで、ねんねして~ >>